創造性とチームワークがもたらすことが事業のカギ

創造性を持つということは、企業にとって新たな影響を与えるきっかけにもつながっていきます。創造性がないということは、そのまま衰退するということも考えられるのです。そうなれば、会社を動かす存在の経営者は、大きな責任を担うことになるでしょう。特に変化の大きな業界では、創造性がなければ追従していくこともできなくなります。介護の業界ということでも、こうした事業所はいくらでもあるのが問題でしょう。白井一成は、こうした状況を改善するために、さまざまな事業展開をしてきました。サービスの停滞などを起こせば、困るのは事業者ではなく、利用者だからです。社会的な責任ということでも、白井一成は社会福祉法人善光会に業界の改革者という理念を与え、経営を進めているといえるでしょう。

白井一成は、事業として創造性とチームワークということを重視しています。より良いサービスを展開するということにもつながりますが、組織を作り上げていくことだけではなく、学習できるように変えていきました。学習するということは、新たな影響を受けた時にも、大きな力を発揮することができるようになるでしょう。そして、これまで知らなかったようなことも想像していくことができるようになります。民間企業であれば当たり前のことではありますが、しっかりとした企業の礎を築くことができるようになる方法です。問題が起きた時にも、創造性を持っていれば、対応することもできるようになるでしょう。仮に未知の問題であっても、想像の力はきっかけを与えてくれるのです。

事業として、チームワークということも重要な意味を持っているのは間違いありません。介護の世界はすべてを一人でこなすことは難しく、いくら創造性があったとしても、一人だけの力で発揮することはできないでしょう。白井一成は、チームワークを高めていくことによって、事業の効率を高めていくことを考えていました。どこの介護事業でもやっていると考えるかもしれませんが、創造性とともに進めていくことが重要であり、チームワークによって多様性も生まれてきます。これが、さらに高みを目指すきっかけになっていき、サービスの質の向上にもつながっていくのです。

白井一成は、介護の現場にさまざまな人材が必要と考えています。その力を生かすためにも、組織マネジメントが事業のカギを握ることを知っているからこそ、こうした展開を進めているといえるでしょう。