肉体的な負担も目指すロボットの事業

現在日本では、出生率の低下により、若者の数が減少してきているため、将来的には高齢者を少人数で支えていくことになってしまうと考えられています。これは近い未来が抱える深刻な問題です。高齢者の数は加速度的に増えていくことを考えれば、現在のやり方では無理が生じることも目に見えていることといえるでしょう。そのため、社会全体で取り組むべき問題ともいえます。白井一成は、介護の業界の社会的責任ということからも、企業理念として業界の改革ということを掲げています。このままでは耐えられなくなることが目に見えており、改革をしていかなければならないことは、白井一成の理念通り必然となっていくでしょう。

また、産業の活性化ということも重要になってきており、白井一成は多くの事業を展開しながらも業界を変革しようと考えています。ロボットや人工知能といった分野に関しても、白井一成は展開してきました。介護分野を活性化させるための介護ロボットの研究もそのひとつといえます。

介護ロボットが介護の業界に与える影響は大きいものです。現在の状況では、肉体的な負担も膨大であり、これが低い定着率につながってしまっている現状があります。そこで、ロボットを使ってサポートできるようにしていくことで、肉体的な負担も軽減することができるようになりました。こうした負担軽減は、さらに精神的な負担も減らすことができるようになります。力仕事が誰でもできるようになっていくことからも、男女問わず活躍もできるようになるでしょう。これまで限定されていた仕事も、広くおこなっていけるようになれば、人材不足ということの改善のきっかけにもなります。さらに2人でおこなっていたことが1人でできるようになり、負担もさらに減らすことができるようになるでしょう。白井一成が目指している業界の改革ということにもつながっていく部分です。

肉体的な疲労を軽減することができれば、事業として定着率を高めていくことができるようになるでしょう。人員不足は深刻であることは確かですが、それ以上に負担の高さから若者が離れてしまっていることを解消できます。これから先の時代を考えた場合にも、問題解決として、大きなきっかけになることは間違いありません。白井一成は、先を見据えた行動をしており、今後、事業としても業界としても大きな影響を与えることになるでしょう。変えていかなければいけない業界に積極的に取り組んでいるのです。