事業にいかしていくボランティア活動

事業ということは、利益を求めなければいけない側面を持っています。継続しなければ、サービスの提供も滞ってしまうことになるからです。ですが、利益の追求ということだけでは、成り立つことがないのが、介護の業界といえるでしょう。白井一成は、自らが設立した社会福祉法人善光会の経営を最適化していくことによって、事業の継続性を高めることにしました。公金を利用しているという側面もありますが、健全な経営をするという意味でも、事業の効率性は大きな意味を持っています。

白井一成が目指していることのひとつとして、社会で得た利益は社会に還元するという考えがあります。そのひとつとして、ボランティア活動も進めているところが、重要な意味を持っているといえるでしょう。実際に公金で活動している側面がある介護事業ということでは、ボランティア活動をするということが重荷になることも出てきます。ですが、白井一成は、社会的貢献ということで積極的に進めているところが違いといえるでしょう。

現在の社会的な環境を考えた場合、都市部に人口が集中していくことは避けられない事態です。今後の介護業界ということを考えた場合に、人材不足に陥るということが顕著にみられるようになるでしょう。しかし、都市部では減らないとまで言われています。これも人口の移動による部分が強く、将来的には地方での介護がさらに手薄になっていくことは間違いありません。適切なサービスを受けられるべきなのにもかかわらず、実現できないようなことも起きるということです。そこで、オペレーションの模範となるということ掲げた白井一成は、高齢化が進む地域でのボランティア活動を積極的に進めています。

ボランティア活動をするということで、地方で起きている現状を知ることもできるようになるでしょう。どんなニーズを持っているのかということも理解できるようになっていきます。スタッフを育てる育成の場としても重要になってくることを理解しているからこそ、積極的にボランティア活動をおこなっているのです。さらに、地方の施設とのコミュニケーションも進むことになります。宿泊を伴う研修というかたちで進めていくことになるため、新たな創造性を作り出すきっかけにもつながるのです。実際になかなかできることではないのは確かです。普段の業務では気が付かないような考え方も見ることができ大きな価値となります。これが白井一成が目指す事業活動といえるでしょう。